節分に向けて

節分そして立春に向けて、この時期恒例の断食行に入り集中して拝んでいます。
写真下は干したナツメの実です。
星の精が大層喜ぶと言い伝えられ毎日修法壇にお供えをしています。節分当日にお参りいただいた方には少しだけですがお裾分けをいたします。希少な物で数に限りがございますので無くなる可能性があります。早い者勝ちですね。

断食について少しだけ触れます。
いわゆる食欲を断つわけですので数日続けますと当然ながら身体は衰弱してきます。すると身体は生きようとするので感覚が普段より鋭くなってきます。味覚がわかりやすいです。(食べて欲しいからという本能的な機能でしょうね、水がいつもより甘く感じたりします)睡眠もいつもより深くなり頭がすっきりしてきます。
そのように五感が増すので集中力も増してしっかり念を込めて拝むことができます。
我が身の息災のため、みなさまの一年の無事息災を祈りながら立春をお迎えしたいと思っています。

合わせて節分祈祷札のお申し込みを受付けしています。志納金は1枚500円となります。当日は混雑をいたしますのでお早めにお申し出ください。

信貴山別院 宗園院

通称宗園院(そうえんいん) 別府市鉄輪温泉群にございます高野山真言宗の寺院です 各種祈願、護摩祈願、水子供養、先祖供養、納骨供養など受け付けをしています どうぞお問合せください 納骨堂もございます 納骨堂をお探しの方、どうぞお尋ねください