本尊瑜伽

目前の対象と自身が一体と成る瞑想法を本尊瑜伽(ユガ=ヨーガのこと)と言います。

密教に限らず古来より幅広く行われている瞑想法になります。修しやすいというのも理由の1つになるでしょう。

密教に伝わる月輪観や阿字観といった瞑想法も本尊瑜伽になります。月輪観や阿字観はいつでもどこでも出来るようにと、持ち運びが容易な軸に描かれています。しかし、軸だと平面図になるので平面的に捉えてしまいがちになりますが、実際は「本物の月」の如く光り輝く立体(球体)として感じなくてはなりません。

そこでより月に近いものはないだろうか、と探してみますと月を模したライトがあったので手に入れてみました。電球を変えられるので明るさや色は自由に変更できます。このようなものはもっと普及してもよいのでは、と考えています。


お盆の供養祭のお知らせ

8月15日午後1時より水子総供養、先祖供養の大法要を新築しました地蔵堂にて行います。

水子供養をお考えの方、以前に水子供養永代水子供養をされた方、先祖供養をお考えの方、どうぞお参りください。案内が欲しい方にはお送りいたしますのでご一報くださいませ。

詳細はこちらをご覧ください。



信貴山別院 宗園院

通称宗園院(そうえんいん) 別府市鉄輪温泉群にございます高野山真言宗の寺院です 各種祈願、護摩祈願、水子供養、先祖供養、納骨供養など受け付けをしています どうぞお問合せください 納骨堂もございます 納骨堂をお探しの方、どうぞお尋ねください